小1の頃のことです。お友達の家の行き来をするようになりました。


初めてお友達の家に息子が遊びに行った時のこと。

re息子遊びに行く

もう嬉しくって嬉しくって(≧▽≦)


我が家に遊びに来る子たちがいつも持参して

くれるようなスナック菓子を持って

意気揚々とでかけた息子です。

お菓子持参のローカルルール記事
小学校に入学して、なかなかお友達が

できなくって心配した(._.)けど、

少しずつお友達も増えて

あたしのほうが嬉しくって

いってらっしゃーい!ヽ(^。^)ノって

送り出しました。

が、
re息子遊びに行く4


しばらくして、
re息子遊びに行く2


おそーい=3=3=3

何時だとおもってるの!!!!


本人、ケロっとした顔で

え?なんで?って感じ。


ごめんなさーい"(-""-)"って顔で

あわてて帰ってくるならまだしも=3



でも、でも、これってあたしも悪かった

んですよね(-.-)


いつも公園で遊んでいたら5時半には帰って

きていたし、うちに遊びにくる子たちも

5時半頃には三々五々帰ってました。

あたしは、そんなもんなんだ。って

時間に関して深くは考えていなかった(-_-;)



5時半に解散するのが当たり前って

思っていたんです。


けど、息子は時間に関しての考えがなかった=3


公園ではみんなが帰るから自分も帰るし、

ウチに来た友達が時間を意識しているなんて

思っていなかったみたい(-_-;)


あたしの勝手な先入観でわかって

いるだろうと。

暗くなって帰ってきたことを怒ったけど、

あたしが悪い"(-""-)"



喜んで友達の家に行く息子の姿に


遅くならないように帰ってきなねー」

「車に気を付けて行くのよー」

って、くらいしか言ってなかった


初めてのことだし、しっかりと目を合わせて。


・何時に帰ってきなさい。

・よそのお宅に上がるときは
 靴をそろえなさい
 「おじゃまします」を言いなさい

・帰るときは
 「おじゃましました」を言いなさい

・出されたものを食べるときは
 「いただきます」を言いなさい


教えなくても周りを見て出来る子も

いるんだろうけど、ウチの息子は出来て

なかった(*_*;


re息子遊びに行く2 (1)

お土産(大根)のお礼も言いたかったので

よしおくんのお母さんに電話をしました。


このよしおくんのお母さん(かほさん)、

三人の男の子を育てている大先輩のお母さん、

仕事は幼稚園の先生をされて、


スーパースーパー

出来るお母さん!


大根は借りている農園で収穫された

ものだったそうです。

そんな話を伺っていたら、

その農園に遊びにいく

ことになり(≧▽≦)


スーパースーパー出来るお母さん

よしおくんのお母さんと友達になる

きっかけが出来たのです


あたしは、本当に育児、子育てに自信が

なくってなにかあるごとに自分を責めたり

ま、いっかって、スルーしちゃったり。

一生懸命やっていても独りよがりなところが

あたったりと。



今まであたしは育児書が頼りだったのですが、

よしお君のお母さんと友達になることになって

いろんなことを教わり、
そしてなにより精神的

たくさん助けてもらました。


スーパー母さん(かほさん)とのエピソードも

たくさんあるので、またの機会に投稿させて

頂きますね。

re最後までお読みいただき




絵日記ランキング
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村