幼稚園が小学校の学区からかなり離れていたため、息子はお友達がだれもいない中で小学校生活がスタートしました。
性格もかなりシャイなのでお友達作りに苦戦が続いたのですが、ポツポツ仲良しの子が出来てきた頃のことです。

関連記事


 


放課後になると、いつも友達同士で公園に行く

約束をしているようです。

みんな習い事があったりするので、毎回同じ

メンバーではないのですが、ふわっと集まっては

集合3時ごろなー!

って、おおざっぱに声を掛け合って

公園に集まるみたいです。

息子もその掛け声をききつけて習い事が

ない日は一番に公園に駆け付けていました。


ある日の午後いつものようにみんなに聞いて
みたところ。
re誕生日会

どうもその日は、いつもの仲良し君たちは

みんな公園には行かないって。

ちょっと様子が違っていたみたい(・ω・)ノ。


帰って来るなり

今日はゲームするって決めたっ!

って、ふてくされた言い方。

まあまあ、気をとりなおして、

おやつ、おやつ(*´▽`*)。

re誕生日会 (1)

みんなと公園で遊べないことに

がっかりしている息子。

そんな日もあるでしょっ

て、軽く言っても

みんなが同じ日に習い事なんてないよー。

不信感満載でふてくされてる。

どこ行くの?

っては聞けなかたんですよね。

聞けないっか(^^;


つまんないなー

あとで買い物一緒に行こ(*´▽`*)

へーい。いいよー。(´з`)


こんな会話をしながら、

宿題を終わらせて買い物へ。

そう言えば、
小学校で毎日毎日音読の宿題があったんです。
確か4.5年生くらいまで続いていました。

これ、親も意外と大変(~_~メ)。
聞いてはハンコ押して。

けど、
金子みすゞさんや
宮沢賢治さんなどの
たくさんの素敵な詩を聴いたのは
良い思い出です。


息子は律儀に読み続けていたところ

それが良かったのか...(^^♪

英語の勉強が始まったときに、詩の音読から

英語の音読にスライドした感じで、

あまり苦にならずやってました。


話がズレちゃいました(^。^)。

そして近くのスーパーに買い物に出たら
re誕生日会 (2)


お友達に偶然会ったんです。

ここで息子は

聞いた!

どこいくの?


その子は屈託なく、

お誕生日会にお呼ばれされていること、

そして息子に、行かないの?って。


あらら。息子(^^;。

ボクも行っていいのかな???

って、マジで言ってるし(゚Д゚;)。

いやいやいや、ダメでしょ。


いくら小学生のお誕生日会でも

ゲストとしてエントリーがあるんじゃないかと。


きっと幼稚園も一緒だった子が仲間内で

やっているんじゃないかなーって(*´ω`*)


そんな中にひょっこり息子が手ぶら

行ってしまったら(゚Д゚;)。


道であったお友達もしっかり紙袋

持ってたし。


ま、ここは息子をなだめてそのまま買い物だけして

二人で家に帰りました。

re誕生日会 (3)

この日から息子は、自分の誕生日を楽しみに

待つようになりました。

自分だけが呼ばれてなくてどんよりするのかなって

思っていたら、

気持ちは夢ふくらむお誕生日会でした。

その日から100回くらい⁈、お誕生日会の企画の話を

聞かされたと思います(^^;


さて、息子のお誕生日会どうなるんでしょうね。

とまと今日のお料理pint

reゼリー

お誕生日会で喜ばれそうなゼリーです!

リングケーキ型にゼリーを流して

出来上がりにフルーツ缶を盛りました(≧▽≦)

ポットブルー150

re最後までお読みいただき




絵日記ランキング
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村