子どもの習い事、第5弾。
私も息子も一番行って良かった\(^o^)/と思った習い事です。


息子が通った通わなかった習い事について
高校2年生になった今だから思うことを書こうと
思います。
あくまでも私の個人的な感想をです(#^.^#)
習い事は家庭によって考え方や、また子どもの
特性によって千差万別、向き不向きがあると
思いますので、これから習い事をお探しの方の
参考になるかどうかはわからないです(ーー゛)。
アリの息子はこんな感じだったんだ~と軽く
お読み頂きたいと思います。


子どもの習い事シリーズ第1弾はこちらから。


子どもの習い事シリーズ第2弾はこちらから。


子どもの習い事シリーズ第3弾はこちらから。


子どもの習い事シリーズ第4弾はこちらから。



今回はスイミングスクールです!

reスイミング入る

う~ん イラストからはまたまた不穏な

イメージ。

そうです、またもや息子のシャイが爆発です。

もともとスイミングスクールはベビースイミング

で私と一緒に入会し毎週楽しく通っていたの

ですが、そのコースは満2才までで卒業。

次はキッズスイミングに移行となります。

先週までママと一緒にプールに入っていたのに…


一人じゃイヤだー!!!

と、プールサイドで大抵抗 =3=3=3。

スイミングの先生から、

「ほとんどの子が最初は嫌がるけどすぐに慣れ

るので、とにかくプールサイドまで連れてき

て下さい。」

と、言われ嫌がる息子を無理やり連れて行き

ました。私が続けさせたい気持ちが強く(-_-メ)

こども英語教室と矛盾しちゃう

考えなのですが、嫌なのは最初だけって

都合よく思おうとしました。


水泳の選手にしたいとか、そんな大それた夢が

あったわけではありません(^-^;。

(そこには選手コースはありませんでした)

水泳は体に良い、風邪をひかなくなる、持久力が

付くなど体力的なメリットと

泳法やタイムで自分自身の記録に挑戦し

達成感を味わってもらいたかったんです(*´ω`*)。


結局、約1ヵ月プールサイドで見学することに

なったのですが、ある日先生が

「一緒にやろー!」

って手を差し出したとき、息子もおもわず

その手をつかんで私から離れて先生について

行きました。何かきっかけを待っていたのかな。

先生が腕浮き輪(←なんて名前でしょう?)を

息子につけながら、何か話しかけてくれて

いました。息子がコクン、コクンと首を縦に

ふって返答している姿を見てちょっとだけ成長を

感じました。 ゜゜(´□`。)°゜。。


満2才と1ヵ月くらいの話です。


その後は嫌がることなく小学生コースに進み、

本格的に4泳法とタイムを意識した練習

が始まりました。

息子が通ったいたそのスイミングスクールは

4泳法の習得と月に一度着衣水泳や不定期で

遠泳などの指導もあり、万が一の水難事故に

備える練習も行っておりました。

それはとても良い経験でした。


re次はバタフライだ


毎週休むことなく通い、とても綺麗なフォームで

4泳法もマスターし、そのスクールの一番上の級を

小学5年生でクリアして辞めることに。

塾にシフトするのにいいタイミングでした。


すごく楽しかったかと言うと。。。どうかな?

帰りに買い物しながら食べた焼き鳥1本のほうが

良い思い出になっているのかも(*´з`)。


でもですね!

小学校、中学校、今の高校でも水泳の授業では

かなりのアドバンテージがとれてます。

もちろん選手コースで習っている子には

及ばないレベルですがクラスのグループ分け

では上級レベルに入り校内の水泳大会では

アンカーを任され得意顔です(^^♪

re水泳競技


そして、本人がつくづく言うんです。

スイミングを続けていて良かった。

自分にとってプラスしかない習い事だった。


はぁ~(*´ω`*)、

よかった♡


子育ての正解がわからず、なにやってんだぁ~

ってポカポカ自分の頭を叩きたくなるような

自己嫌悪はたくさん。

時間は本当に代替えできず、大事な子ども時代は

あっと言う間に終わってしまいます。

子どもにとってベストな時間の過ごし方を

慎重に考えたいですよね。


息子はもう高校生なので、今は子育てって

段階ではないですが一人立ちするまでには

まだ親の関わりは必要です。

正解がわからない子育て、右往左往しながら

もう少しの間やらせて頂きます(*´▽`*)



では、
とまと今日のお料理pint

息子が大好きな唐揚げです!

いや夫のほうが好きかな?

もとい、の大好きな唐揚げです!

re唐揚げ


ボリューム満点の大きな唐揚げです。

中までじっくり火を通すので若干

焦げ色かな~

でも皮はパリッパリで中はじゅわっとジューシーに

揚がっています(●^o^●)



詳しいレシピはこちらをご参照下さい。

re最後までお読みいただき