とまとピングアイコン小02
ほっとけ、ほっとけ~
寝かせて味がしみしみっ!


RE鶏の照り煮 (11)

火にかける時間は短時間です。あとはお鍋のままか

保存袋に入れて冷蔵庫で寝かせます。

この「ほっとけ料理」、いろいろな場面で活用

です(^.^)/~~~。

冷める過程で味が具に染み込んでいくんですよね。

おでんやカレーなども作った直後より時間が

たった方が美味しいのはこのためだそうです。


お正月につくるお煮しめも元旦より2日目、

3日目の方が味がしみて美味しいですよね。

あ~(≧▽≦)毎年私の母が作るお煮しめ、めっちゃ

美味しんです♪ レシピが一切なく目見当で作って

いく様は年期が入っていますヽ(^。^)ノ 


あ、あと、この「ほっとけ料理」のネーミング

私のレシピをつくれぽして下さった方からです。

しっくりくる名前。ありがとうございました。



  ★鶏の照り煮

RE鶏の照り煮 (9)



ではこのへんで!
recipe


【材料】

 🔴鶏もも肉(大きめ) 1枚

 🔴〇醤油 50cc

 🔴〇酢 25cc

 🔴〇みりん 25cc

 🔴〇砂糖 40g 


 

【作り方】

1.鶏肉は火が通りやすいように身の厚い
  部分に切り込みを入れます。
  
2.〇の材料を鍋に入れ火をつけます。
RE鶏の照り煮


3.沸騰したら鶏肉を皮目から鍋に入れ中火で
  蓋をして5分煮ます。
RE鶏の照り煮 (1)

 ぐらぐらしているけど5分間
 蓋をしたまま我慢だよ。

4.蓋をあけ、汁をスプーンなどで鶏肉に
  回しかけながら中火強で3分煮ます。 RE鶏の照り煮 (4)
 
  
 ここはチャッチャと手早く(・。・)

4.皮目を上に返して火をとめて冷めたら
  冷蔵庫で寝かせます。
  鍋のままでも保存袋に入れても。

  保存袋の空気の上手な抜き方
  汁ごと鶏肉を保存袋に入れます。
保存袋の口は
  あけたままにします。 
  大き目のボウルに水を入れ、保存袋をそっと
  
ボウルに入れると袋の中の空気は上にあがっ
  
ていくので空気が抜けた状態で封ができます。

RE鶏の照り煮 (6)


RE鶏の照り煮 (7)


5.冷蔵庫に数時間〜一晩寝かして、食べる時に
  もう一度温めて出来上がりです。
RE鶏の照り煮 (5)


RE鶏の照り煮 (8)


お弁当のおかずにもぴったりです。
RE鶏の照り煮 (10)



こちらのレシピ参考になれば嬉しいです(*´∇`*)

   
最後までお読み頂きありがとうございました。

ポットブルー150