とまとピングアイコン小02
低カロリーで食物繊維たっぷりなきのこだよ~
たくさん作って作り置きしちゃおう♪


reきのこのマリネ (5)



  ★きのこのマリネ

reきのこのマリネ (4)

きのこの季節は秋ですが、いつもスーパーに

並んでいるオールシーズンスタメンの

しめじ舞茸エリンギたち。

比較的安価で買いやすいですよね~。

これら最近では洗わなくてもよいって言われて

ます。

お野菜を洗うのってめんどうだと思いませんか。

できればやりたくない( `ー´)ノ。

特にきのこ類は水分を含んでしなっとなって

あきらかに美味しさが半減しているように

見えるんです。


そして、きのこ類に含まれる栄養素で

ビタミンB群やカリウムは水溶性で水に溶けるので

洗うことで大事な栄養成分も減ってしまう。

もったいなーい。

それでも衛生面を考えるとどうしても

水でじゃんじゃ洗っちゃっていたんです。

それが、それが!

舞茸、しめじ、えりんぎなどは人口の培地で

栽培する菌床栽培、空調管理されたクリーン

ルームで栽培していて梱包まで一貫している

ので安心。

なので、

『きのこは洗わなくていい』説にのっかることに

しました(^.^)/~~~

石づきを切ったとき、おがくずのようなのが

着いちゃったら、ぽんぽんって手で払って

おしまいです。

あら簡単(*^。^*)。


きのこ全般ではなく菌床栽培ってことや、

販売されている形状によって洗ったほうがよい

かな~って思うものはザッと流水で洗ってます。




ではこのへんで!
recipe

★きのこのマリネ★

【材料】

 🔴 まいたけ  1パック

 🔴 しめじ  1パック

 🔴 エリンギ  1パック

 🔴 ピーマン  2個

 🔴 にんにく
    ひとかけ

 🔴 オリーブオイル  大さじ1


 🔴 塩  小さじ1/2強


 🔴 胡椒  適量

 🔴 レモン汁  1/2個 大さじ1程度


【作り方】

1.きのこ類はいしづきを切り落とします。
  ピーマンは1㎝角くらいのサイズに切ります。

reきのこのマリネ (3)


2.フライパンにオリーブオイルを入れ、
  スライスしたニンニクを弱火で炒めます。
reきのこのマリネ


 にんにくは焦げやすいから火加減に
 気を付けてね。
 火をつける前ににんにくを入れたほうが
 じわじわと香りがオリーブオイルに
 うつるのでよいですよ。


3.30秒ほどニンニクを炒めたらきのこ類を入れ
  全体を混ぜて蓋をします。
  
reきのこのマリネ修正


 中火で5分ほどするときのこから水分が
 でてきます。

4.ふたをとり水分を飛ばすようにしっかり炒め
  塩、胡椒をしたら仕上げにピーマンを加えて
  さっと炒めます。火を止めて最後にレモン汁を
  混ぜて出来上がりです。
  
reきのこのマリネ (2)


reきのこのマリネ (4)
 


こちら冷蔵庫で2日間は保存できます。

(すぐに食べちゃうけど(^^;)

作り置きは朝食やお弁当に便利ですよね。



こちらのレシピ参考になれば嬉しいです(*´∇`*)

   
最後までお読み頂きありがとうございました。

ポットブルー150