とまとピングアイコン小02
カレーは飲みもんじゃないよー。噛んで噛んで~
スプーンと箸を交互に持ってゆっくり食事をしましょう


  ★カレーとナムルと酢の物

DSC_0175
カレーの日。食べちゃうよね~(≧▽≦)

カレー、美味しいもんね~。


今回は我が家で良く作るカレーの日の副菜です。

カレーってするする食べちゃうから副菜でカロリー

オーバーにならないように、ナムルと酢のものを

選びました。



では!
recipe

★ほうれん草としめじのナムル

【材料】

 🔴 ほうれん草   1束

 🔴 しめじ   1パック

 🔴 炒め用油   少量

 🔴 炒め用塩・コショウ   適量


 🔴 〇塩 小さじ1/2弱


 🔴 〇にんにくのすりおろし 小さじ1/2

 🔴 〇醤油 小さじ1/2

 🔴 〇ごま油 大さじ1/2


【作り方】

1.間口の広い鍋(フライパンなど)に水を入れ
  塩を小さじ1(分量外)入れ沸騰させます。

2.ほうれん草のゆで方として根のほうを
  最初に30秒ほどつけます。
reほうれん草のナムル (5)

3.片面15秒づつ湯につけるようにします。

 葉先がまだ生っぽくても裏にかえします。
reほうれん草のナムル (6)

 ほうれん草は茹ですぎに気を付けてね。
 クタクタになっちゃうと、栄養も甘味も
 消えちゃうのでもったいない(・。・)
 水にさらすのも、さっとね。


reほうれん草のナムル (8)

 ほうれん草を裏にかえして、葉先に火が
 通ったらすぐにザルにあげてね。
 9割火が通ったら終わりくらいが目安で
 大丈夫(*^^*)

4.茹であがったら冷水にさっと浸してから
  ぎゅっと絞り、2.3センチ幅に切ります。
reほうれん草のナムル (9)


5.〇の材料をあわせます。
reほうれん草のナムル (3)


6.しめじは石づきを切って手で分けます。
reほうれん草のナムル (1)

7.フライパンを中火に熱し、薄く油をしき
  しめじを炒めたら軽く塩コショウをします。
reほうれん草のナムル (4)

  ちょっと焼き色がついて塩コショウをした
  しめじ、このまま食べても超おいしの
(●^o^●)
  一本つまみ食いしちゃってね!
  

8.5.の合わせ調味料に炒めたしめじと
  ほうれん草を和えて出来上がりです。
reほうれん草のナムル (11)

  和えるのはね、手でやると美味しくなるって
  言いいます。けど、勇気いるよね。
  菜箸でもいいね(*^_^*)

reほうれん草のナムル完成 (1)



recipe

★カニカマとわかめときゅうりの酢の物

【材料】

 🔴 カニカマ   1パック

 🔴 乾燥わかめ 4g

 🔴 きゅうり   1本

 🔴 〇酢 大さじ1と1/2


 🔴 〇砂糖 小さじ1と1/2

 🔴 〇だし醤油 小さじ1/2

 🔴 〇みりん 小さじ1


【作り方】

1.ボウルに水を入れわかめを戻します。
カニカマの酢の物

 乾燥わかめは袋の裏面に書かれている表示
 通りの分数で戻します。

 ふっくら戻ったらザルにあげ、
 よく水を切っておきます。

 
2.カニカマをほぐします。
カニカマの酢の物 (2)

カニカマの酢の物 (3)

3.胡瓜を輪切りにして塩(ひとつまみ)を
  ふります。
カニカマの酢の物 (4)
 
 5分ほどしたらしんなりするのでぎゅっと
 絞ります。

 私は最近握力がなくって(*_*; 
 これは嫌いな作業。。。。

 
3.〇の調味料を合わせます。
カニカマの酢の物 (1)

4.カニカマときゅうりとワカメを和えて
  出来上がりです。

カニカマの酢の物 (7)


カニカマの酢の物 (9)



どうでしょうか


 
カレーって作るのって意外と手間がかかる( `ー´)ノ

皮をむいたり切ったり炒めたり。

私はお肉はいつも薄切り肉にして、

煮込まなくていいようにしています。

ルウの箱裏面どおりの煮方で充分とっても

美味しいと思います(^.^)/~~~


副菜はできるだけ簡単にできて、

作り置きが可能なものが良いですよね。



では、

このレシピがみなさんのお夕飯の

参考になれば嬉しいです(*´∇`*)

   
最後までお読み頂きありがとうございました。

ポットブルー150