ブログネタ
【公式】お弁当にまつわる話  に参加中!
学校が休みの時のお昼って悩みますよね。ウチは最近は置き弁が多いです




お腹減ったー!早く昼メシ~



って言われるのも嫌だし

置き弁だと登校時間を気にしないで

作れるからラクなんです

あたしも時間を気にせず行動できる


映え~なお弁当(^.^)/~~~

  (自分で言うな!)

鯖弁 (3)

その日は焼き鯖弁当


鯖弁 (2)


鯖は切り目を入れて焼くと皮がパリパリ

美味し~(≧▽≦)

  (自分で言うな!)


鯖の向こうに映ってる蓮根

これInstagramで作り方を知ったのですが

めちゃくちゃ美味しくって(≧▽≦)

  (自分で言うな!)


しかも超簡単、2行でレシピが書ける


1㎝に切った蓮根をレンジでチンして片栗粉を

まぶして焼いて、焼肉のタレを絡めるだけ


ご飯が何杯でもすすむ!


鯖弁 (1)


茹で卵

沸騰したお湯に冷蔵庫から出した卵を入れて

9分茹でたものです

本当はもっと半熟の方が息子は好きなんだけど

お弁当用はいつもこれくらいにしています


その奥のどよんとした緑のもの

前日茹でておいたブロッコリーを

にんにくと炒めたぺぺロンブロッコリー♪

これもなかなか美味しい!

  (自分で言うな!)


鯖弁


あと、デザートに苺とキウイを詰めました

フルーツだって切ったり手間なんだけどねー


そして、

このお弁当を置いて私は午前中出かけたんです


2時間後...

テーブルにカラのお弁当箱がそのまま

息子は部屋でリモート授業を受けてました


げんなり(-_-メ)


息子が部屋から出てくるのを待って

ガツっと言いました!


置き弁 (1)



息子「はい、はい」って感じで洗っていました

そしてキッチンに行ってみると

置き弁


お弁当箱は洗っていたけど

シンクはベタベタのアワアワ

スポンジはそのまま転がっていました


くーーーー(涙)



これって更に本人に言って怒ればよい??

あたしは無言でシンクを洗いフキンを洗い

キュッと絞ってフォルダーにかけて


もぉーって思いながらまあいっかっ

私のナヨっとした性格がでちゃう




息子が小さいころ

大きくなったらできるようになる

って思ってたことがたくさんあるけど、

大きくなったって出来ないまんまのことは

多い気がする



自分の子育てを反省しつつ

リビングでひとりお茶を飲んでいると

リモート授業が終わって部屋から出てきた息子


61319100
昼メシ、旨かったぁー
あの魚なに?



と、不意に嬉しいことを言う


61319347
鯖だよー
それくら知っててよ!



息子は人に

「ありがとう」や「ダイジョブ?」

って言葉をよく口にします


子育てを反省しながらも、

ちょっとだけ自慢に思ったりするところも

ある息子です




re-冬のありがとうございました2-320




絵日記ランキング

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

にほんブログ村