こうやって2年前の息子の高校受験のことを書きながら、受験生の親の心境を思い出しています。

来年、大学受験です(>_<)

①、②を併せてお読み頂けたら嬉しいです。





いろいろあったなーっと(^^;)

前回の話と時間の流れが前後して申し訳ない

のですが今回は中3の部活引退の時のことを

書こうって思います。


現在、中学2年生の方は部活は出来てますか。

不安な毎日が続きますよね。


高2の息子も、この春で部活動は引退ですが

コロナの影響で現在活動がかなり制限されて

います(T_T)




中学の時から部活大好き(^^♪

ほぼ休みなく部活の日々でした。


顧問の先生も中学ではめずらしく年に3回ほど

合宿をするなど盛んに活動して下さって

いました。



そして3年生の春の最後の大会。

1次リーグはすんなり通過する予定⁈

そして1つでも上に勝ち上がっていくために

毎日頑張っていました。


塾の先生は冗談まじりに

あんまり上まで勝ちのこるなよ!

って(^^;)


顧問は

かなりいいところまで行きますよ!




私も試合の応援に行くのが楽しみでした。

re-燃え尽き症候群


ところが、早々に負けてしまいました。



どんどん相手に得点が入っていって

あっと言う間にゲームセット



試合が終了し呆然と立ち尽くしている

息子の顔はジーっと相手の顔

見つめていました。


あたしはその場にいたたまれず

慌てて帰っていました。

息子のその時の心境を考えると切なくて。

re-燃え尽き症候群5

すぐにあたしは家でご飯作って...



不機嫌で帰ってくるのか

を見せるのか


なんて声をかければいいんだろー



スポーツには必ず勝ち負けはあるからね、

仕方がないんだよね

だけど最後の試合は辛いです(T_T)



そうこうしていたら息子が帰って

きました



ただいまー



高校生優1
負けちゃった




61319238
うん
がんばった!



いつもと変わらない顔だけど

ちょっと泣きそうだったかな。


それから普通にお風呂に入って

普通にご飯を食べて。



それから…

re-燃え尽き症候群 (1)

自分の部屋に入ってしまって

その日は塾も休みました。


そして次の日

学校へ行き、帰宅するとすぐに部屋に入り

ぼーとしている様子。

食事のときはなにもしゃべらず食べるだけ。

ゲームも漫画も読まず、ただぼーとしている。


1週間以上そんな様子。


私もそっとしていた(放っておいた?)

のですが、だんだん息子の姿にイライラしたり

心配になったり。


ネットで調べて初めて知ったのが

re-燃え尽き症候群3


燃え尽き症候群


その症状や経緯は息子にあてはまって

いたんですよね。

うつ病の一種ともネットに書かれていて

こりゃ病院? どこ? 何科?

誰かに相談しなきゃって思っていたら。




塾、行ってくるー



と、玄関を出て行きました


へ?



塾から帰ると


61319003

やばい、
塾に殺される!



61319355
そうなんだ...
物騒だね






すごい量の宿題が出されたと。



散々寝てたんだから、

もう寝なくいい!

この宿題を全部やってこい



と言われたそうです

かなりスパルタですね=3=3=3



もちろん寝ずにやったわけではないですが

その日から息子は受験モードにスイッチが

入りました。


パチンって電気が付いたようでした


いつもの口の悪い生意気優しくて

うるさい息子が戻ってきました



燃え尽き症候群、それが息子におこったことか

わかりませんが、がんばっていた部活が

あんな形で終わって心が萎えてしまっていたのは

事実です。


どうやって戻ったか。

それもあたしにはわかりません(~_~;)



1週間以上のらりくらりとした生活でしたが

たぶん学校に行きながら、大会に負けた子

勝ち進んでいる子を見て自分の結果を

受け入れていったのかな。


re-燃え尽き症候群6


塾の先生は小学生の時からのお付き合いです。

部活からの切り替えが難しい子のことも

よく理解して下さっているのかな。

塾の先生流の処方があったんだと思います。

そこにははありました。


顧問の先生からも温かい言葉を頂きました。



中学で熱中できる部活に出会えてよかった。

そして高校では更に部活に打ち込む

気持ちで入学したのですが....


今、息子の学年に限らず、どの学年も

コロナの影響で行事が中止になったり

延期になったり。残念なおもいをたくさん

しています。

本当に早くコロナが終息して、

学生時代にしかできない貴重な経験を

たくさんしてほしいです。


今日は節分ですね。

マメを真剣に巻いて世の中からコロナと言う

鬼を退治したいです。