会社員の方は来週あたりから源泉徴収票が職場で配られるのでしょうか。もしふるさと納税をやったことがない方はそこに書かれている数字を確認をしてみて!


今回は私が数年前から始めているふるさと納税に

ついて書かせて頂きますね。



re-ふるさと納税 (1)


いつ頃からか暮れにかけてふるさと納税

TV CMをよく目にするようになり

ましたよね。

いつもこんな風にボヤーっと見てました。



そして、ふるさと納税をやってる人の話を

耳にすることが多くなり私にも出来そうな

気がしてきて。

re-ふるさと納税 (2)


税金が品物(旅行も?)として戻って

くる仕組みがおぼろげながら理解しつつ

ありました。


そんな程度の知識でした



re-ふるさと納税 (3)


re-ふるさと納税 (4)


私はパート勤務なので税金もそれほど納めては

いないのですが、夫はフツーのサラリーマン。

とりあえず、夫でやってみようかなーっと。


知識なさ過ぎで、恥ずかしいのですが、

ふるさと納税、CMで見かけるものの内容は

さっぱりわからなかったし、まわりの友達も

やっている人がいなかったんです。




アリ:ふるさと納税やってる?

友達:やってないのよ、気になるんだけどね

アリ:本当にお肉とかもらえるのかな

友達:宮崎マンゴーとかもぉー?



と、こんな会話をリアルにしていました。




よっしゃ!
いっちょ調べるか!



そこから早かったです=3=3=3

だから、まだの人は今回の源泉徴収票を見て

トライしてみては!


re-ふるさと納税 (5)

ま、夫の反応は想定内です。

めんどくさがり屋だし。

それでも、とにかくスマホやPCで

ネット情報を見てもらったのです。

re-ふるさと納税 (7)


すると、あっさりお得を納得



よっしゃ!!!└(≧▽≦ )┐



re-ふるさと納税(8)



まずは、ネットのふるさと納税サイト

チェックしました。

サイトはたくさんあります。

きっとそれぞれ特徴があって本当は

特筆すべきことがたくさんあるのでしょうが。


すみません。。。。

各サイト比べることもなく

すぐに飛びついたのは「さとふる

(今年は楽天でやってみました!)

re-ふるさと納税 (10)


画面から見えた景色はネットショッピング

サイトのようでした!


夢ふくらむ~

:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.



ホント、やったことがない方は

サイトを確認するだけでもやってみて!



各サイトの説明通りにすれば難しいことは

ないですよ。


社会人1年生でも納税はしています!

是非おススメします。



【後編】に実際にやってみた経過と感想いを

書こうと思います。

またよろしくお願いします。


re-冬のありがとうございました2-320




こちらに参加をしています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓


絵日記ランキング

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

にほんブログ村