さあ、いよいよ2泊3日の初めてキャンプの最終日です。


帰り支度も実は大変!

これも経験ですよね。

ほとんどのキャンプサイトのチェックアウトの

時間は午前11時ごろかな。

ホテル宿泊のように、身の周りのものを

カバンにつめて、忘れ物はないか部屋を見て

終わりじゃないのは…当然わかって

いることですが。

これがまた、やってしまった(>_<)。



初心者なんだから早め早めの行動をすれば

いいのに

re-帰りの日

そうなんです。

朝食を食べたあと、のーんびり過ごしちゃって。

テントの中は寝袋やら着替えなどが

散乱しているまんま(>_<)


息子はその寝蔵からおもちゃボール

出して気ままに遊んだりしています。


初心者キャンパーの私達が片づけに

どれくらいの時間がかかると思います?



軽〜く2時間はかかったかな(一一")


片づけはじめて気が付くアリ家族...
re-帰り (5)


まずレンタル品は最低限きれいに

して管理事務所に返却します。


イスやテーブルもきれいに雑巾で拭いて

元のケースにしまいます。


テントを解体してロープもそれぞれ長さ別に

纏めたり、土に埋まっていたペグは一本づつ

キレイに拭くのが息子の仕事。



3人分業時間も迫っているので、

焦りながら黙々と片づけに没頭。



やっぱり一番やっかいなのはテント

2日間、野ざらしだから結構汚れています。

次回、気持ちよく使えるように

雑巾で軽く拭いてケースにしまうのですが

そう簡単には元には戻せないんです。


どーやってたたむ?


なにもかも。

テントや下に敷いているシート類、

寝袋にいたるまで。


どーやってたたむ?

どーやってたたむ?

どーやってたたむ?


もとのケースや箱に

入らない!



くしゃくしゃにして入れてしまうのは

性格的に許せないわたし。

気持ちが悪い(~_~メ)



夫と二人で

あーでもない、こーでもない

テントがまるで巨大折り紙です


几帳面な方、広げる時に動画や写真を撮って

おくとよいと思います。

そんな動画もSNSであったかも。




寝袋は全体重を使って丸めて

むぎゅううううううーーって

筒型のナイロンケースに入れます。


これ書きながら...ふと思ったのですが(・∀・)

こんなに手際が悪いのってウチだけ????


段取りの良い方。

今さらながらですが、教えていただけると

ありがたいです(~_~メ)


そして気が付くと

re-片づけだれもいない

周りのキャンパー家族はあっと言う間に

帰り支度を済ませていました。

みなさん、ほんの30分程度でしょうか。


ファミリー向けキャンプサイトは

夏休みなどは休日に限らず連泊される方が

多いですが、GWや連休などの最終日は

一斉に帰り支度がはじまります。

最後に出て行く我が家は、今朝までの

にぎわいがウソのよう。

広い敷地の静かな光景はそれはそれで

すがすがしい感じもします。


とにかく時間まで必死に片づけます。

re-帰り (4)

そして、涼しい顔でチェックアウトとご挨拶。

最後にしっかりゴミ分別をして所定の場所に

廃棄です。

re-帰り (2)


来た時と同じ量の荷物を車に

詰め込んで帰ります。


が!しかし


キャンプの片づけはこれで終わった

わけではないんです!!

re-帰り (1)

家に着いてから。。。

洗濯物の山とキャンプ道具の片づけ。


キャンプから帰ってきた日はデリバリーか

カップ麺ですね!


寝袋もあんだけ必死にケースに入れましたが

たまにはお日様にあてたりしています。

キャンプ場でテントの上に干したりしている

家族もいらっしゃいますね。


キャンプから帰った日は本当に身体が

くたくたに疲れています。


何度行っても帰ってきてからの疲労度は

マックス!


家ですべての荷物を片づけお風呂に入って

からの一杯



旨い!



キャンプ最高!



以上が、我が家の『初めてのキャンプ』の

想い出です。


このドタバタな初めてのキャンプが

やみつきとなり、それから何度も家族で

行きました。


北軽井沢スィートグラスキャンプ場のように

施設が整いイベントも充実しているところも

あれば、そうでないところもあります。


キャンプになにを求めるか。


家族構成やお子さんの年齢にもよるし、

好みもそれぞれですよね。


準備品も季節によって違ってきますので、

ネット等でしっかり下調べをしてお出かけ

されるといいと思います。


我が家のように、全く経験がない家族でも

できました。


シリーズ15話で一応完結です。


このブログがきっかけでキャンプデビューされる

ご家族がいらっしゃると嬉しいです。


最後に関東地方になりますが、我が家が行った

キャンプサイトの一覧を掲載しておきます。

一応、WEBで現状を確認しておりますが、

実際に行かれる場合はご自身で再度チェックを

して下さいね。


「アリおすすめキャンプ場9選!」

キャンプ場インスタ用 (1)
  ※グランピングは一般的なキャンプとは
   ちょっと違う趣です。



【持ち物リスト】
checkのは我が家が初回で実際に用意したものです。
re-持ち物1

re-持ち物234 (1)

re-持ち物234


re-持ち物234 (2)

※季節やキャンプ場所によって違いがあります。
 参考までにご参照下さい。

長い間、キャンプシリーズにお付き合い
いただきありがとうございました。

re-キャンプ最終回



★全シリーズはこちら↓ ※今回は最終回【15】です
【1】初めてのキャンプ〜ウチにも出来るかなー。

【2】初めてのキャンプ〜テント編

【3】初めてのキャンプ〜バーベキューグリル編

【4】初めてのキャンプ〜持ち物あれこれ編

【5】初めてのキャンプ〜どのキャンプ場を選ぶ?

【6 】初めてのキャンプ〜基地を作るぞ!

【7 】初めてのキャンプ〜炊事編&はじめてのおつかい

【8 】初めてのキャンプ〜暗すぎるバーベキュー編

【9 】初めてのキャンプ〜夜のトイレどうしよー

【10 】初めてのキャンプ〜朝が来たぁー

【11 】初めてのキャンプ〜外で食べる朝ごはん

【12 】初めてのキャンプ〜焚き火編

【13】初めてのキャンプ〜炊事編2日目を遊ぼう&追加レンタル品

【14】初めてのキャンプ〜家族キャンプをいつまで?
【15】最終回 初めてのキャンプ〜帰り支度 おまけ「アリのおすすめキャンプ場9選」「持ち物リスト」