読書感想文、どうにか各学年分のコツをあげさせてもらいました。びっくりするぐらいの反響を頂き校正に校正を重ねており、メインの日常絵日記がご無沙汰になってしまいました。ごめんなさい


さて、やっと絵も描き終えてアップです。

今回は我が家の息子が小学低学年のころの

夏休みの思い出。

夫の仕事が忙しく、まとまった休みが取れず旅行の

計画も立てられなかった時に行った高尾山の話です。


re-高尾


re-高尾 (1)
(息子が小学低学年の時の話です)


そう、

息子が夏休み中、急に夫とあたしの

休みが重なり、2日間ぽっかり予定がないことに。



「どっか行こ―」ってことになったのですが

もちろん急なことなのでホテルや旅館も

いっぱいで近場の温泉も無理(-_-;)

そしたら、夫から

高尾山!

の提案。

高尾山は息子が生まれる前に友達とハイキング

感覚で行ったことがあり大賛成。


そして、

車中泊を提案した夫

我が家からは高尾山はちょっと遠いので、朝の

涼しい時間に登りはじめるには、かなり早朝に

家をでなければならず。であれば、夜のうちに

出発して高速道路のパーキングエリアで仮眠を

とる計画に!


当時、我が家の車はホンダのステップワゴン、

後部座席はフラットにできるタイプ。

実際にそこで寝たことはなかったのですが、

息子は「お泊り!お泊り!」と車中泊って

物珍しさも加わって大喜びでした。

あたしも、朝食はそのドライブインで食べれば

いいしラクチン!

♪───O(≧∇≦)O────♪

めちゃ、楽しみぃーーーー!



高尾山まめ知識(初心者向け)

登山路は1~6号路と稲荷山コースの
全7ルートがあります。

ケーブルカーやリフトを利用すると、あっと言う間
標高472メートルの位置まで行けます。

そこから徒歩で1号路をすすみ、途中、茶屋が点在し
食べ歩きも楽しめます。

「霞台展望台」、「浄心門」へと行き山門を
くぐると「高尾山薬王院」の境内。お参りを
してから山頂を目指します。

山頂までは20~30分程度で緑豊かな登山道で、
運動不足のあたしはちょっと、ふーふーって
感じですが、子どもでも難なく歩けます。

あくまで登山なので服装、特に靴には気をつけて
下さい。いわゆる運動靴を履いて下さい。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。



ま、我が家はざっくりした予備知識で

出発しました。


まずは、息子がわくわくの車中泊(^o^)丿

高尾山口は圏央道高尾山インターで降りるので、

そこから近くて大きめのパーキングエリアを

目指しました。



丁度夜中の12時ごろにその🅿に着いたと思います。

自宅でお風呂にも入って、あとは寝るだけ

状態で出発したので、トイレなどを済ませて

後部座席をフラットにして、しばし3人で

おしゃべりしながら、キャッキャしていました。


息子もそうは言ってもあまり経験のない深夜

の時間。すぐに眠くなりタオルケットをかけて

「おやすみなさい」の時間。


夫は性格上どこでも寝れるお人。

と、言うか人の睡眠を邪魔するくらい高いびき

で寝ちゃうタイプ。


そして、

あたし...

ホテルに泊まったとしても、枕がかわると

なかなか寝付けないんです。


そんなあたしが、フラットシートとはいえ、

背中に微妙な凹凸を感じるところで、

寝れるわけがない

それでも、目をつむって、つむって。

自分に呪文をかけ。

眠れ、眠れ、眠れ。。。。


その呪文をかき消す、外の気配が...

re-高尾 (2)

そう、トイレの近くのほうが何かと便利かと

はしっこの方に車を止めていたら、トイレに

向かう方々が、ウチの車の脇を歩いているん

です。

絶対に通り過がりにチラ見している!!

立ち止まって凝視する人すらいた。

車のガラススモーク程度じゃ丸見え(>_<)



3人川の字で寝る姿。


生きてます!



わくわく車中泊とおもいきや、みなさんに

動物園のパンダのごとくのぞかれちゃぁ、

おちおち寝ていられないです。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

移動、移動。


広いパーキングエリア、かなりはなれた場所に

ポツンと止めてしばし朝まで呪文をかける。

寝ろ、寝ろ、寝ろ。



寝た。かなり深く寝てしまった。。。。




ぶぉおおおおおおお
ぶるぶるぶるぶるぶる

もの凄い爆音で目覚めたのです。

夫と飛び起き外を見ると

re-高尾 (3)


そう。

広いエリアにとめたつもりが、そこは

大型車の駐車スペース。

気が付いた時には、左右に大型トラック。


大海でクジラの横を泳ぐアジのような我が車。


失礼しましたぁーーーーーーー!


トイレ付近にまた移動

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


ま、それで時間どおり起きれて洗面を

済ませてドライブインで朝食。

あったかいお蕎麦が美味しかったぁ~(≧▽≦)


それから、高尾山に向かいました。
re-高尾 (4)

早い時間に登りはじめました。お土産物屋さんや

茶店などが点在しているので、最初は登山って

感じでもないのですが、上の方に行くと道幅も

狭くなり自然の中の古径を歩く気持ちのよい

ハイキングができました。


帰りにこちらのお店に立ち寄りました。

美味しさを伝えるのが苦手なのですが(^_^;)

ここのほうとうむちゃくちゃ美味しかったです!



今回の高尾山は思い出回顧録ですが、

感染状況が落ち着いたら、また行きたい

と思っています。

その時は写真つきでリアルにご紹介しますね!



最近の息子の様子
よろしければ合わせてご覧ください。




我が家、映画もよく見るのですが、家族でゲームも
よくやっていました。

つい最近もウノやったり

是非ススメが『カタン』

ドイツのボードゲームで無人島を舞台に開拓

していく内容です。

息子が小学生の頃家族でやっていました。
キャンプに持ってたり懐かし~(≧▽≦)

このゲーム、いかに自分に必要な資源を集めて

いくかが勝負!

小学生の息子があの手この手の言葉を並べて

あたしたちに交渉している様子は可愛くも「お!やるな」って

思わせる一面も(^.^)。

夫も手を抜かず戦ってましたので息子のあきらめ

ない交渉力が面白かったです。


夫けけ80
かかってこい!

交渉術を教えてやる!










re最後までお読みいただき







絵日記ランキング

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

にほん