re-カメムシプリンセス (1)


高校野球の地区予選も始まり、いよいよ夏休みが近づいている感じですね。

前回の『みずをくむプリンセス』に続き

今回は小学生の中学年(3~4年生)向け課題図書

『わたしたちのカメムシずかん』

について読書感想文を仕上げるコツを紹介して
いきたいと思います。


みなさんの...お子さんが原稿用紙を前にした時の
アドバイスになれば良いなって思います。


【小学校中学年の部(3.4年生)】

わたしたちのカメムシずかん

主人公
岩手県葛巻町にある小学校の全児童29人

ストーリー
子ども達が暮らす地域にはたくさんのカメムシが
生息しています。この地域の人たちにとっては
大量に発生するカメムシはやっかいもの。
誰もが嫌うカメムシについて、ある日校長先生が
生徒たちに提案したのが
「カメムシをもっと知ってカメムシ博士になろう」
生徒たちは最初はとまどいつつも、カメムシ
採取がはじまります。

すすめ方
1~7の順番ですすめて、書けるところは書き出して下さい。

として小学校の中学年さんが思い浮かぶような
内容を書きました。参考にして下さい。


1.本の表紙と題名を見て思ったこと


・図鑑の話
・山の中の子ども達の話
・カメムシってなんだろう


2.本を読む


3.主人公

・小学校1年~6年生

5.好きな場面と理由


・本文P4
 校長先生と掃除をしている様子
 理由
 ぼくたちと一緒

・本文P9
 体育館のカメムシを掃除
 理由
 信じられないカメムシの量

生徒たちがカメムシを採取しているところ
 理由
 すごく楽しそう
    やってみたい

6.主人公と自分をくらべる

 あなたは虫は好きですか


   あなたはカメムシを知っていますか



   カメムシを知っていたらその特徴を
   あげてみましょう


   この本を読んでカメムシのことで
   初めて知った事を書いてみましょう


   今まであなたは何か集めたことはありますか



7.本を読んでどんなことを思ったか


 カメムシの印象

 図鑑づくり

 カメムシ博士たちについて 


書き方例

【 】の中は自分の気持ちや考えを自由にかく(20文字以上)
もしくは、本に書いてあることを抜粋して思いをそえて
書いてみて下さい。


例 ーーー以下は構成のヒントにして下さいね。


はじめに(全体の4分の1程度)
紹介とあらすじをかんたんにかいてみる

例1ーーー
わたしがこの本を本屋で見つけたとき
『カメムシ』ってあのカメムシのことかなって、
自分が知っている
カメムシを想像しました。

表紙の絵を見てわたしは【 】。

re80アリポイントトリミング【 】の中は自分の考えたことを
書きましょう。
カメムシを知らなかったら赤字
を変えて、文をアレンジしてみてね。

例2ーーー
本を読みすすめていると、本物のカメムシを実際に見てみたくなりました。
そしてわたしは【 】。


re80アリポイントトリミング【】には、実際に図書館で調べた
内容でもいいし、おかあさんに
きいたことでもいいので書いて
みましょう。


中盤(全体の4分の2程度)

例3ーーー
生徒たちがみんなで一生懸命にカメムシを捕まえて名前を調べている様子は、以前わたしが〇〇を集めていたときと同じです。【 】。

re80アリポイントトリミングもしあなたが今までに何かを収集
したことがあれば、【】にそのことについて具体的に書いてみましょう。
しょう。


例4ーーー
わたしがこの本で一番好きな場面は【 】です。なぜなら【 】だからです。


例5ーーー
本を読み終わってわたしはこの小学生たちがとても羨ましくおもいました。なぜなら【】だからです。


終わり(全体の4分の1程度)

例6ーーー
この本を読んで校長先生が生徒たちに
「カメムシはかせになりましょう」って言った
理由がわかりました。それは【 】だからです。
わたしはこのことから【 】。

re80アリポイントトリミング校長先生の思いはわかりましたか?
あなたが想像する先生の思いと
その理由を書いてみましょう。


例7ーーー
この本を読んでカメムシの研究者がいることを
知りました。【 】。

re80アリポイントトリミングカメムシ研究者の存在が生徒たちに
どう、影響をあたえたと思いますか。
【 】に自分の思いや考えを書いて
みましょう。


例8ーーー
この本を読んで、みんなで協力してひとつの
ことを調べることは【 】だと思いました。

re80アリポイントトリミングひとりで調べることと、みんなで
調べることの違いなど、自分の
考えを書いてみましょう。


最後にまとめの言葉を書いて感想文の
終わりの文章を仕上げてみて下さい。

・この本を読んで、学んだことを書いてみる。
・この本を読んで初めて知ったことがあれば書いてみる。
・この本の中で一番好きなセリフ(シーン)と理由を書いてみる



例の写しにならないように自分の表現や言葉を考えてみて下さいね。
【 】の中は自分の想像と考えをふくらませてどんどん書いてみて下さい。


【原稿用紙の書き方】

『青少年読書感想文全国コンクール』の
応募要項から抜粋したものです。

小学校中学年(3.4年生)本文1,200字以内

◇句読点はそれぞれ1字に数える
◇改行のための空白も字数として数える
◇題名、学校名、氏名は字数として
 数えない

青少年読書感想文コンクール出品用の場合は
タイトル、名前は外側の余白に書きます。
一行目から本文を書き始めます。

その他の作文や読書感想文のコンクール出品は
その都度、応募要項を確認するか担任の先生に
質問してみて下さい。

実際息子が小学生の時に
青少年読書感想文コンクールに出品した
原稿用紙のコピーです。


re-表紙20210707


re-原稿用紙恐竜


以上が、小学生の中学年向け読書感想文の書き方の紹介です。

難しく考えず、本をあじわい感じたこと
自分の言葉で書くと良いです。

感想文に模範解答はありません。
個々の感想はひとそれぞれ違いますから(*^_^*)。






re最後までお読みいただき




絵日記ランキング

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

にほん