原稿用紙穴埋めを追記しました。
前回の『みずをくむプリンセス』に続き
今回は小学生の中学年(3~4年生)向け課題図書
『わたしたちのカメムシずかん』
について読書感想文を仕上げるコツを紹介して
いきたいと思います。
みなさんの...お子さんが原稿用紙を前にした時の
アドバイスになれば良いなって思います。
【小学校中学年の部(3.4年生)】
わたしたちのカメムシずかん
主人公
岩手県葛巻町にある小学校の全児童29人
ストーリー
子ども達が暮らす地域にはたくさんのカメムシが
生息しています。この地域の人たちにとっては
大量に発生するカメムシはやっかいもの。
誰もが嫌うカメムシについて、ある日校長先生が
生徒たちに提案したのが
「カメムシをもっと知ってカメムシ博士になろう」
生徒たちは最初はとまどいつつも、カメムシ
採取がはじまります。
すすめ方
1~7の順番ですすめて、書けるところは書き出して下さい。
例として小学校の中学年さんが思い浮かぶような
内容を書きました。参考にして下さい。
1.本の表紙と題名を見て思ったこと
例
・図鑑の話
・山の中の子ども達の話
・カメムシってなんだろう
2.本を読む
3.主人公
・小学校1年~6年生
5.好きな場面と理由
例
・本文P4
校長先生と掃除をしている様子
理由
ぼくたちと一緒
・本文P9
体育館のカメムシを掃除
理由
信じられないカメムシの量
・生徒たちがカメムシを採取しているところ
理由
すごく楽しそう
やってみたい
6.主人公と自分をくらべる
あなたは虫は好きですか
あなたはカメムシを知っていますか
カメムシを知っていたらその特徴を
あげてみましょう
この本を読んでカメムシのことで
初めて知った事を書いてみましょう
今まであなたは何か集めたことはありますか
7.本を読んでどんなことを思ったか
カメムシの印象
図鑑づくり
カメムシ博士たちについて
書き方例
はじめに(全体の4分の1程度)
紹介とあらすじをかんたんにかいてみる
例1
カメムシを知らなかったら
文をアレンジしてみてね。
例2
実際に自分の行動を書いて
みましょう。
中盤(全体の4分の2程度)
例3
自分のことを具体的に書いて
みましょう。
例4ーーー
例5
終わり(全体の4分の1程度)
例6
あなたが想像する校長先生の
思いでよいです。
例7
もしカメムシ研究者を知って
いたら、そのことを書きま
しょう。
例8ーーー
みんなで協力をしあうことって
大切ですよね。
最後にまとめの言葉を書いて感想文の
終わりの文章を仕上げてみて下さい。
・この本を読んで、学んだことを書いてみる。
・この本を読んで初めて知ったことがあれば書いてみる。
・この本の中で一番好きなセリフ(シーン)と理由を書いてみる。
例の写しにならないように自分の表現や言葉を考えてみて下さいね。
自分の想像と考えをふくらませてどんどん書いてみて下さい。
【原稿用紙の書き方】
『青少年読書感想文全国コンクール』の
応募要項から抜粋したものです。
小学校中学年(3.4年生)本文1,200字以内
◇句読点はそれぞれ1字に数える
◇改行のための空白も字数として数える
◇題名、学校名、氏名は字数として
数えない
青少年読書感想文コンクール出品用の場合は
タイトル、名前は外側の余白に書きます。
一行目から本文を書き始めます。
その他の作文や読書感想文のコンクール出品は
その都度、応募要項を確認するか担任の先生に
質問してみて下さい。
実際息子が小学生の時に
青少年読書感想文コンクールに出品した
原稿用紙のコピーです。
↓
以上が、小学生の中学年向け読書感想文の書き方の紹介です。
難しく考えず、本をあじわい感じたことを
自分の言葉で書くと良いです。
--------------------------------------------------
我が家、家族でゲームをよくやっていました。
是非ススメしたいボードゲームが『カタン』
ドイツのボードゲームで無人島を舞台に開拓
していく内容です。
このゲーム、いかに自分に必要な資源を集めて
いくかが大事!
小学生の息子があの手この手の言葉を並べて
交渉している様子は可愛くも「お!やるな」って
思わせる一面も(^.^)。
夫も手を抜かず戦ってましたので息子のあきらめ
ない交渉力が面白かったです。
かかってこい!
交渉術を教えてやる!
絵日記ランキング
にほん
今回は小学生の中学年(3~4年生)向け課題図書
『わたしたちのカメムシずかん』
について読書感想文を仕上げるコツを紹介して
いきたいと思います。
みなさんの...お子さんが原稿用紙を前にした時の
アドバイスになれば良いなって思います。
【小学校中学年の部(3.4年生)】
わたしたちのカメムシずかん
主人公
岩手県葛巻町にある小学校の全児童29人
ストーリー
子ども達が暮らす地域にはたくさんのカメムシが
生息しています。この地域の人たちにとっては
大量に発生するカメムシはやっかいもの。
誰もが嫌うカメムシについて、ある日校長先生が
生徒たちに提案したのが
「カメムシをもっと知ってカメムシ博士になろう」
生徒たちは最初はとまどいつつも、カメムシ
採取がはじまります。
すすめ方
1~7の順番ですすめて、書けるところは書き出して下さい。
例として小学校の中学年さんが思い浮かぶような
内容を書きました。参考にして下さい。
1.本の表紙と題名を見て思ったこと
例
・図鑑の話
・山の中の子ども達の話
・カメムシってなんだろう
2.本を読む
3.主人公
・小学校1年~6年生
5.好きな場面と理由
例
・本文P4
校長先生と掃除をしている様子
理由
ぼくたちと一緒
・本文P9
体育館のカメムシを掃除
理由
信じられないカメムシの量
・生徒たちがカメムシを採取しているところ
理由
すごく楽しそう
やってみたい
6.主人公と自分をくらべる
あなたは虫は好きですか
あなたはカメムシを知っていますか
カメムシを知っていたらその特徴を
あげてみましょう
この本を読んでカメムシのことで
初めて知った事を書いてみましょう
今まであなたは何か集めたことはありますか
7.本を読んでどんなことを思ったか
カメムシの印象
図鑑づくり
カメムシ博士たちについて
書き方例
はじめに(全体の4分の1程度)
紹介とあらすじをかんたんにかいてみる
例1
カメムシを知らなかったら
文をアレンジしてみてね。
例2
実際に自分の行動を書いて
みましょう。
中盤(全体の4分の2程度)
例3
自分のことを具体的に書いて
みましょう。
例4ーーー
例5
終わり(全体の4分の1程度)
例6
あなたが想像する校長先生の
思いでよいです。
例7
もしカメムシ研究者を知って
いたら、そのことを書きま
しょう。
例8ーーー
みんなで協力をしあうことって
大切ですよね。
最後にまとめの言葉を書いて感想文の
終わりの文章を仕上げてみて下さい。
・この本を読んで、学んだことを書いてみる。
・この本を読んで初めて知ったことがあれば書いてみる。
・この本の中で一番好きなセリフ(シーン)と理由を書いてみる。
例の写しにならないように自分の表現や言葉を考えてみて下さいね。
自分の想像と考えをふくらませてどんどん書いてみて下さい。
【原稿用紙の書き方】
『青少年読書感想文全国コンクール』の
応募要項から抜粋したものです。
小学校中学年(3.4年生)本文1,200字以内
◇句読点はそれぞれ1字に数える
◇改行のための空白も字数として数える
◇題名、学校名、氏名は字数として
数えない
青少年読書感想文コンクール出品用の場合は
タイトル、名前は外側の余白に書きます。
一行目から本文を書き始めます。
その他の作文や読書感想文のコンクール出品は
その都度、応募要項を確認するか担任の先生に
質問してみて下さい。
実際息子が小学生の時に
青少年読書感想文コンクールに出品した
原稿用紙のコピーです。
↓
以上が、小学生の中学年向け読書感想文の書き方の紹介です。
難しく考えず、本をあじわい感じたことを
自分の言葉で書くと良いです。
--------------------------------------------------
我が家、家族でゲームをよくやっていました。
是非ススメしたいボードゲームが『カタン』
ドイツのボードゲームで無人島を舞台に開拓
していく内容です。
このゲーム、いかに自分に必要な資源を集めて
いくかが大事!
小学生の息子があの手この手の言葉を並べて
交渉している様子は可愛くも「お!やるな」って
思わせる一面も(^.^)。
夫も手を抜かず戦ってましたので息子のあきらめ
ない交渉力が面白かったです。
かかってこい!
交渉術を教えてやる!
絵日記ランキング
にほん
コメント