息子が1歳前後のころ風邪薬を飲ませようとしたところ、かなり不審感を抱かれてしまいました。

re-はなかみ

re-はなかみ (1)

re-はなかみ (3)


確か粉末の抗生剤だったと思います。
薬剤師さんからオレンジジュースとか
酸味のあるもと混ぜると苦みがでるから
アイスクリームなんかと一緒だと飲ませやすい
ですよって説明を受けていました。

息子、アイスクリームは大好き。
まだそんなに食べさせていた時期ではなかったけど
喜ぶだろーとアイスクリームに混ぜ混ぜしました。

食べて食べて♪
(飲んでちょうだいお・く・す・り!

いつもだったらあうあう言って飛んでくる
はずなのに、なにか様子が違うことを
察知しているみたい( 一一)


はい、あーん。

ぶーっと口から出した。

えー苦いの?

と、思ったら逃げ足が速い!!!

アイスクリームはどんどん溶けていくし、

きっと溶ける段階で薬の苦さが

倍増していってるんでしょうね(;・∀・)

追いつめてまた無理やりクチに入れようと

したけど、真一文字にクチは閉じてしまいました。


結局、飲ませること断念


次の薬の時間。

さて。

だまし討ちのような飲ませ方"(-""-)"

ダメだよなーって。



ここは、まだしゃべれない赤ちゃんでも

意思の疎通はある程度はできているんだし、

私が褒めれば喜ぶし、怒れば悲しむ

風邪をひいているって理解させるのは

難しいけど、言葉でちゃん伝えて飲ませる

ことにしました。

もちろん、手早くアイスクリームにまぜてね。


re-にがい1

すると、クチをあけて飲んだんです。

エライ!

エライ!

めちゃくちゃ褒めてあげました。

息子も褒められたことに

苦い顔をしながらも嬉しそうでした(*^_^*)

くしゃっとしたその顔も可愛いんですよね!


子どもの病気は大変<鼻みず編>



re最後までお読みいただき




絵日記ランキング

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

にほんブログ村