こんにちは、今日はちょっと時期が違いますが、息子が小学1年生の時のマラソン大会の日のことを書きますね。あたしの反省記です。


子ども会主催のマラソン大会が1年に一回

ありました。


今はコロナ禍もありそのような行事は

されていないんでしょうね(*_*;

辛いね.....



そのマラソン大会、スタートは各学年一斉で

大勢の子どもたち

走りだす姿は迫力がありました。

みんな思い思いに走るので早い子もいれば

歩きだしちゃう子もいるんだけど、

最後までがんばってゴール

目指そうってことでした。



ちなみに私は子どもの頃、マラソン大会って

大っ嫌いでした(`_´)ゞ。

その日ばかりは大雨にでもなって

中止になっちゃえ!って念じてました。




息子はと言うと、

スイミングを赤ちゃんのころから

やっていたので持久力があるのかな?

比較的長距離は苦痛ではないみたいƪ(˘⌣˘)ʃ

マラソン大会はとくに張り切っていました。



土曜日開催だったので、夫と応援に行くつもりで

朝から用意をしていたのですが、

そわそわしてた息子は早々に家を出ていきました。

お友達と待ち合わせでもしていたのかな?

re-靴が脱げた


re-靴が脱げた (1)


re-靴が脱げた (2)



re-靴が脱げた (3)


re-靴が脱げた (4)


そうなんです 

競技中に靴が脱げちゃったんです(T_T)


後方から走ってくる子ども達をよけながら

自分の靴を拾いにいってる息子を

見たとき、息が出来ませんでした。


なんで?

靴が

脱げた?????


いつもの通りに朝、息子を送りだした私。

あたしの言葉が足りなかった(-_-;)。


「おちついてね」


「靴、きちんとはいてね」



って。

なんで言わなかったんだろ。゚(゚´Д`゚)゚。


大人は競技中に靴が抜げちゃうかもって

当たり前に予測できるけど。

小1の子どもはそんなこと

思いもしなかったんだと思います。


ハリキリ屋の息子は、一点集中しちゃうと

ほかの事はおろそかになっちゃう性格。



あたし、わかっていたのに(ーー;)




あの朝、息子が走る姿をビデオやらカメラに

撮りたくってその充電やら、そんなことばっかりに

気がとられてて。


一番大事なことをしてなかった(T_T)

ほんと悔やまれる出来事です。



私の子育て大先輩、スーパー母さんかほちゃん

言ってたのですが、


子どもには何度も何度も同じことを言う。

その時、その瞬間に言わないとダメ。

言うタイミングも大事。


繰り返していくうちに、だんだん言われず

にできてくる。

「手を洗いなさい」
「片づけなさい」
「挨拶をしなさい」

小さいうちはホントたくさんありますよね。

ちょっと口うるさくなっちゃうね。


子育ては繰り返しが大事ですね。

今回の息子は照れ笑いしながらゴールしてましたが

私が心の中で大泣きでした。

息子は泣いてなかったかな...



経験も大事で、息子はその後は

競技の前はしっかり靴を履くように

なりました。

いろんなことを経験して成長していくのが

子ども。たくましいですね。


ーーー小学生向け靴 各社比較ーーー

実際にアリの息子が利用してた靴のブランドです
特徴、その他は各社HPより抜粋した一部です。
詳細は直接WEBをご参照下さい。

メーカー特徴
主な商品〇良いところ △気になるところ
アシックス〇 6モデルと種類が多い
レーザービーム〇 デザインが良い、軽量
〇 ダッシュ力を高める機能
△ 低学年や女子向けが少ない
ミズノ〇 2層メッシュ構造で高級感
スピードスタッツ〇 縦溝ソールでぶれ防止
△ デザインが男の子向け
アキレス〇 6段階の足幅ラインナップ
瞬足   (細目)D、1E、1.5E
   (標準)2E、2.5E
   (ワイド)3E
〇 コーナーを上手に曲がれる機能
△ デザインが低学年向け
ムーンスター〇 カラフルデザイン
スーパースター〇 6カ月のメーカー保証(初期不良)
〇 「ばねの力」が早く走る機能
△ デザインが低学年向け
アディダス〇 ソールが厚底タイプ
テンソーラン〇 クッション性が走りをサポート

スーパー母さん「かほちゃん」との出会い↓↓



re最後までお読みいただき




絵日記ランキング
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村